くずきり・春雨・ビーフン・フォー・マロニーの違いを説明せよ!!


事の発端は夕食でした。
スープに普段は使わない「くずきり」を使ったんです。


しかし出来上がりは芯があり固いものに。
空腹のあまり茹で時間が短かったのもあるのですが、
春雨感覚で茹でていたのが最大の原因でしょう。
くずきりは意外と太いので時間が必要だったんですね。


そこで、
くずきり・春雨・ビーフン・フォー・マロニーは何が違う!?
と疑問になったんです。

アナタはこの違いを説明できるでしょうか!


Sponsored Link




それぞれの違いを簡潔に!

食感が違うのもありますが、そもそもの原料が違いました。

くずきり:葛粉が原料
春雨  :緑豆などのデンプンが原料
ビーフン:米が原料
フォー :米が原料(ベトナム麺料理の総称)
マロニー:じゃがいものデンプンが原料

全部親戚同士だったんですね♪
今度はそれぞれの違いを深く見ていきましょう♪




くずきりは高級感!

くずきりは漢字で「葛切り」とも表記されますよね。
葛(クズ)というマメ科の草があり、
その根っこを粉にしたのが原料になります。



成長と繁殖力が強く他の樹木に絡みついて枯らせてしまうことから
有害植物になっています。



そんな葛粉は体を温め血行を良くするので、風邪の時に利用されます。
良く聞く「葛根湯」ってまさにこの葛の根を使っていたんですよ!



しかし繁殖力の割に大量に取れないからか葛粉100%は
高級料理や和菓子として使われていますよね。
上品な感じが漂います。




春雨とマロニーは兄弟!

春雨にはもやしの原料でもある緑豆から出来る緑豆春雨と、
ジャガイモなどの芋類から作られるデンプン春雨の2種類があります。

※春雨←→(緑豆春雨&デンプン春雨)




麻婆豆腐などに使われる比較的安いものは緑豆春雨が使われています。
そしてもう1つのデンプン春雨はというと

マロニーという名前になっているんです!!ヽ(*´v`*)ノ




このマロニーは春雨よりも煮崩れしにくく味も付き易いように改良。

約700年前に中国から伝わった春雨とは違い、
1963年にマロニー株式会社が独自開発した商品なんです♪


すっかり食材として馴染んでいましたが、
マロニーという日本を代表する商品名だったんですね。




ビーフンとコンビーフ、未だに一瞬悩む!!

名前からして肉っぽいイメージが幼少の頃からありました。
ビーフンはうるち米を原料にしたライスヌードルの一種です!



発祥は中国です。
小麦の生産が少ないので変わりの米を使っていたのがビーフンです。



日本では焼きビーフン以外あまり見た時無いような。。
最近では安く作るためにデンプンも混ぜているものも
出回っているみたいですよ。




フォーは製造方法に違いあり!

ビーフンはとフォーは米を原料にするのは同じです。
その違いは製造方法にありました。


ビーフンはところてんのように穴から押し出すのに対し、
フォーはペースト上に溶かした米粉を熱した金属板に流し、
その後端から細く切っていくもの。



押し出すか切るかの違いだったんですね♪






まとめ

今回のこの違い、ご理解いただけたでしょうか?
なかなかおもしろい結果でしたね♪


ちなみにマロニーのキャラクターの本当の名前知っていますか?
実はマロニーちゃんではなく、

ヨーちゃんだったんです!



C1395206437
photo:google検索より



中村玉緒さんの出たCMで「♪マロニーちゃん♪」と歌っていたことから、
商品が爆発的に広まると同時に名前も誤解されてしまったんだとか。
お腹のアルファベットMは「もやし」のMの意味だそうですよ。


まぎらわしいっ!笑
「も」でいいじゃん!ヾ(o´∀`o)ノ


Sponsored Link


ランダム記事はコチラ!

  • 永作博美 前髪で幼いアコムCMに!劣化知らずはメイク方法が秘訣か?
  • 剛力彩芽の姉 かすみのプリ画像流出!?看護師とテラハの噂とは!
  • トリンドル玲奈の妹は上智大学のルナ!あごが丸くなった?
  • 二宮和也 姉の名前はじゅん・まさこ?腰に坐骨神経痛の持病持ち!
  • 松たか子 アナと雪の女王で海外の反応がいいのはなぜ?歌唱力が評価!
  • 玉ねぎを切る時に箸を咥える方法!涙が出ないのは本当か?
  • あわせて読みたい関連記事


    Sponsored Link




    コメントを残す

    サブコンテンツ

    動物名人芸の動画集♪

    ブランカシリーズで腹筋崩壊!

    スタイリッシュなスケボームービー!

    info-zeroもおすすめ